南西の玄関・・・支障なし


 裏鬼門である南西の玄関ですが、方位的には支障はありません。昔から御家相といわれ、どちらかといえば女性が優位で、男性は弱くなる傾向にありそうです。しかし総じて穏やかな家庭を築けます。忍耐強く、コツコツとお金を貯められるパワーも持っています。もし、南西玄関の家で、家庭内が安定せず、お金が貯まらないようなら、玄関の風水を再確認する必要がありそうです。


 南西の玄関のインテリアは、シンプルにまとめたほうがいいでしょう。派手さをおさえて落ち着いた印象にすると気も安定します。方位のラッキーカラーである茶色やグリーン、金運アップの黄色などを意識してください。和のテイストもグッド。また、ワンポイントにラベンダー色や赤をとり入れるといいでしょう。


 南西は土(大地)を表す方位ですから、花を飾る際も、鉢植えの植物がおすすめです。鉢はプラスチック製ではなく、素焼きやテラコッタなど、やはり土物がいいです。裏鬼門なので盛り塩も必須です。


 また、南西の玄関のたたきに主人の茶色い靴を一足出し、黄色いものを置き、たたきを毎日水拭きすると、主人の帰りが早くなる、という風水術があります。もし多忙を極めているご主人が心配なら、試してみてください。