西の玄関・・・支障なし


 西の玄関は、方位として支障はありません。ただし西は悦楽を表す方位なので、人が多く訪れる楽しい家になる反面、楽しさを優先しすぎて金運に影響する恐れがあります。インテリア風水を実行して、きれいにしておけば、友人に恵まれ、食べるのに困ることもなく、楽しい日々を送ることができるでしょう。


 インテリアで注意すべきは、水。南と同様、西も水を嫌う方位なので、玄関には水槽などを置かないようにしましょう。また、西は格上の方位なので、高級なものを好みます。スリッパやマットを100円ショップなどでそろえるようなことはやめて、多少無理をしても、ブランド品など高級感のあるものを使うようにしてください。照明も、シャンデリアなど豪華な雰囲気を演出できるものがおすすめ。


 色はもちろん「西に黄色」。ゴールドと白を加えてもいいでしょう。花を飾るなら金運アップのアレンジを。黄色と白の花を2:1の割合でアレンジします。黄色を高く、白を低く、全体はやや横広がりにするのがポイントです。絵を飾るなら黄色いフルーツや花の絵を。西日は悦楽の心を増長させ、作用がマイナスに転じてしまうので、窓があるなら遮光カーテンなどでシャットアウトしましょう。