北西の玄関・・・支障なし


 北西の玄関は、方位的には支障ありません。男性が尻に敷かれる傾向がありますが、女性がしっかりすれば問題なし。そもそも北西は主人を表す方位ですから、家族が日々ご主人を土足で踏みつけている状態なのです。北西の玄関は、大事に扱ってあげることが何より重要ですよ。風水でさらに吉相に整えれば、勝負運に恵まれたり、臨時収入があったり、お金の面でもツキが期待できそうです。


 神仏や先祖の加護を得られる神聖な方位でもあるので、とりわけホコリや汚れ、暗さを嫌います。実力がありながら認めてもらえない、懸命に働いても財産が増えないなどの悩みを抱えている家は、北西の玄関がマイナスに働いているのかもしれません。


 インテリアのポイントは、風格を出すこと。全体的に落ち着いた雰囲気にまとめるといいでしょう。北西に「白くて丸いもの」を置くと主人の運がアップ。大出世も期待できるので、必ず置きましょう。ゴルフボールをいくつかカゴに入れて置くだけでもOKですよ。花のアレンジも丸みをつけるといいでしょう。花の色は黄色や白に。白くて丸い花瓶でもいいですね。このほか、ゴールドの丸い玉(天下玉)も金運の特効薬です。絵や置物は、日本の風景画や版画のほか、主人が描いたりつくったりした作品も◎。