東のキッチン・・・吉

 どの方位にあっても凶作用が出やすいキッチンですが、東なら合格点をあげられます。金運もよく、収入アップも期待できます。強いていえば、お金が入ってくるぶん、浪費に走りやすくなることが心配。また、窓がないといいパワーが得にくくなります。東のキッチンを使う主婦は、明るく楽しい人が多いのも特徴です。早起きしてしかっり朝食をつくり、食べることで東のキッチンのパワーを活かすことができます。

 インテリアテイストのおすすめはアメリカン。ポップで明るい雰囲気にまとめるといいでしょう。冷蔵庫の色も、白のほか赤やブルー、濃いピンクなどでもいいでしょう。キッチングッズもこれらの色がおすすめ。

 食器棚は東か南に置くと○。アメリカ製の大きめのものがよく、収納する食器もカラフルなものがいいですね。照明はできればダウンライトを3か所に。

 東の太陽の光をたっぷりと取り込みたいので、朝日をさえぎってはいけません。また、東は音と相性のいい方位なので、音楽を聴きながら料理をするのもおすすめです。ただし調理をするとき背中から音が聞こえるように位置を決めて。沸騰したら音が出るケトルや、キッチンタイマーなどもいいですね。電話を置くのもいいですよ。生花を飾るなら赤、ブルー、ピンク、白、そして黄色のうちの3色か、3種類を。