南西のキッチン・・・やや凶

 裏鬼門の南西にキッチンがあるのはやや凶。実はキッチンの方位でいうと、東北の表鬼門よりも注意が必要です。南西は、努力や忍耐を司る方位。家庭生活を営む上では、コツコツと貯金したり、真面目に努力して働いたりすることが金運安定のカギ。それが火と水の気で乱されると、コツコツ貯めても使い道に失敗する、いい買い物ができない、だまされやすいなどの危険が勃発しそう。家庭も落ち着かず、主婦もイライラしがちになります。

 インテリアカラーはグリーン、茶色、クリーム色、黄色、ラベンダー色などを使って、柔らかい雰囲気にまとめましょう。ワンポイントに赤を使うといいですね。西日が入るようなら、黄色のカーテンやブラインドで遮光しましょう。窓がない場合はラベンダー色でキッチンを整えてください。

 冷蔵庫は白や黄色、アイボリー系やグリーン系がいいでしょう。電子レンジは鬼門ラインをはずして置くように。シンクがガスレンジの近くには、盛り塩を置くようにしてください。食器棚は木製、中でもムク材のものが○。ヨーロッパ製の器や陶磁器をしまっておくといいでしょう。土と相性がいい方位なので、ぜひハーブを育ててほしいですね。裏鬼門のお札もお祀りしておくようにしましょう。