金運アップのための風水大全集

金運は運の王様。金運の有無がすべての運を握ります。 豊かで充実した人生を送るための風水を紹介します。

リビング

リビングの持つパワーと基本ポイント

 リビングは才能を発見し、開花させる場所。家庭運を左右する場所でもあります。吉相のリビングに整えれば、秘めた能力に気づき、それがきっかけで収入を得ることもありそうです。また、家庭内が安定し、ストレスが減るので、ムダ遣いも減るでしょう。

 どの方位のリビングも、あまり奇抜なインテリアにせず、オーソドックスにまとめたほうがいいでしょう。

 リビングやダイニングには方位的には凶はありません。ただし、家族が集まって食事をしたり、くつろいだりして長くいる場所なので、気を受けやすいといえます。つまり、方位のパワーが強く出る場所であることを覚えておきましょう。方位が2~3つにまたがる場合は、ソファやテーブルの方位を優先してください。2~3方位それぞれのラッキーアイテム、カラーでまとめてもかまいません。

テーブル~リビングの金運アップアイテム~

 木製のテーブルは、どんな方位のリビングにも吉です。テーブルクロスなどはかけずに使いましょう。テーブルの形は、若い人なら長方形のものを東西に長く置くといいでしょう。年配の人なら南北に置いてください。長方形や、風水的に理想的なバランスを持つ八角形なら、どんな年齢層にも◎。円形のテーブルは、ダイニングテーブルとしても使う場合は、直径1.2メートル以上のものにしましょう。また、ガラス製のテーブルは、風水的にはNG。特に若い人が使うと気力が失せ、家に閉じこもりがちになったり、過去にとらわれて悩む傾向にあります。すでに家にあるなら、方位と好相性の色のクロスなどとかけてガラス面を隠すようにしてください。

ソファ~リビングの金運アップアイテム~

 同じ種類のものをそろえるようにしましょう。違うものをいくつも置くと、近所や周囲の人からいわれのないウワサを立てられる恐れがあります。素材は、応接室としても使うなら革製、家族団らんを重視するなら布製のものがいいでしょう。色や柄は、黄色、方位と相性のいい色やその年のラッキーカラー、白、茶系が○。派手な柄、特にアニマル柄は避けましょう。家族運や仕事運を加工させる心配が。

クッション~リビングの金運アップアイテム~

 方位のラッキーカラーかその年のラッキーカラーを選びましょう。ストライプや花柄、フルーツ柄やさんかんの実柄、馬蹄柄もいい運気を運んできてくれます。今までの運気を大きく変えたいなら、チェック柄もおすすめです。シルクの光沢のある素材は才能を伸ばしてくれます。

カーテン・ブラインド~リビングの金運アップアイテム~

 カーテンは重厚なものより、コットンなどの軽めの素材に。カーテンもブラインドも、色や柄は方位との相性のいいものを選びます。ただし、閉めっぱなしにしないようにしてください。強い西日はムダ遣いや遊びグセの原因になるので、西日が入る場所は遮光を考えたカーテンやブラインドに。