金運アップのための風水大全集

金運は運の王様。金運の有無がすべての運を握ります。 豊かで充実した人生を送るための風水を紹介します。

キッチン(方位別)

北のキッチン~方位別~

 北のキッチン・・・やや凶

 北のキッチン金運はやや凶。一気に、ではありませんが、少しずつお金が漏れ、結局出ていくお金が多くなります。北は貯蓄運を司る方位なので、ここがキッチンになっていると、蓄えを増やすことができない傾向にあるのです。インテリア風水で吉相にしましょう。

 色は、暖色系をベースに。方位のラッキーカラーのピンクやオレンジ、ワインレッドを意識してください。この色の花を飾るのももちろんグッド。暖色系の花柄などもいいでしょう。金運アップの黄色をプラスしても。北は暗い方位なので、照明は特に明るいものに。蛍光灯ぐらい明るいものがいいでしょう。冷蔵庫や電子レンジは方位のラッキーカラーか白を。電子レンジは正中線にかからないように注意してください。

 食器棚はできればキッチンには置かず、ダイニングに配するといいでしょう。

 窓がなければ換気扇をマメに回して換気するようにしてください。また、北のキッチンは暗く汚れが目立たないことが多いので、掃除も丁寧にしてください。水道の蛇口もピカピカに磨いて、貯蓄運アップをめざしましょう。

東北のキッチン~方位別~

 東北のキッチン・・・やや凶

 東北のキッチンの金運はやや凶です。静寂を保ちたい鬼門に火と水を使うキッチンがあるのは、やはりマイナス作用が出やすい傾向にあります。金運や主婦の運のほか、男性の健康面でも影響が出そうです。ほかのどの方位よりも掃除と換気を徹底して清潔なキッチンを心がけましょう。

 インテリアの基本色はもちろん白に。汚れやホコリがつく前に洗濯や掃除することを意識してください。壁や床も白にしてほしいですね。使わないものは置かないようにして、なるべくすっきり、広く使うようにしましょう。大きなゴミ箱は置かない方がいいですね。食器棚や家電、システムキッチンも白に。電子レンジやオーブントースターは鬼門ラインにかからない位置に置くようにしてください。食器棚は木製(中でもムク材が○)か白いものに。食器やキッチングッズも白でそろえてほしいですね。東北は上様がいらっしゃる方位なので、白い花を飾る代わりに榊を飾ってもいいでしょう。鬼門札もお祀りしてください。

 盛り塩も鬼門パワーをプラスに変えてくれるので、必ず置いてください。四角くて白い小皿などに盛っても。

 東側に窓があるなら朝日をしっかり入れるようにしましょう。

東のキッチン~方位別~

 東のキッチン・・・吉

 どの方位にあっても凶作用が出やすいキッチンですが、東なら合格点をあげられます。金運もよく、収入アップも期待できます。強いていえば、お金が入ってくるぶん、浪費に走りやすくなることが心配。また、窓がないといいパワーが得にくくなります。東のキッチンを使う主婦は、明るく楽しい人が多いのも特徴です。早起きしてしかっり朝食をつくり、食べることで東のキッチンのパワーを活かすことができます。

 インテリアテイストのおすすめはアメリカン。ポップで明るい雰囲気にまとめるといいでしょう。冷蔵庫の色も、白のほか赤やブルー、濃いピンクなどでもいいでしょう。キッチングッズもこれらの色がおすすめ。

 食器棚は東か南に置くと○。アメリカ製の大きめのものがよく、収納する食器もカラフルなものがいいですね。照明はできればダウンライトを3か所に。

 東の太陽の光をたっぷりと取り込みたいので、朝日をさえぎってはいけません。また、東は音と相性のいい方位なので、音楽を聴きながら料理をするのもおすすめです。ただし調理をするとき背中から音が聞こえるように位置を決めて。沸騰したら音が出るケトルや、キッチンタイマーなどもいいですね。電話を置くのもいいですよ。生花を飾るなら赤、ブルー、ピンク、白、そして黄色のうちの3色か、3種類を。




東南のキッチン~方位別~

 東南のキッチン・・・大吉

 9方位の中で一番おすすめのキッチンです。金運もいいですが、特に主婦の運が◎。風水では「東南のキッチンをきれいに使えば、日本一幸せな主婦になれる」というほど。この方位にキッチンがあるなら、外食はあまりしないで、毎日料理をつくって食べたほうがいいでしょう。食べる家族も金運体質になれますよ。ただ、注意したいのは臭い。東南はいい香りがパワーアップポイントですから、悪臭がただよっているようでは逆効果。ゴミはマメに出すようにしましょう。地域専用のゴミ袋をゴミ箱代わりに使ったり、ふたのないゴミ箱を使うのは避けてください。シンクの三角コーナーや、排水口の汚れもこまめにチェック。また、換気扇が汚れていることも悪臭の原因になりますから、注意してください。

 インテリアカラーは生成りやピンク、オレンジ、グリーンなどがいいですね。黄色や白、花柄やストライプも吉。冷蔵庫は白もしくはピンクなど派手めの色がいいでしょう。ただし黒はいけません。食器棚は木製のもの、中に花柄の食器をしまうと運気アップに一役買ってくれます。

 東南に植物、芳香剤や香りのいい花を飾るのも効果的。窓があれば開けて風を通すようにしましょう。

南のキッチン~方位別~

 南のキッチン・・・支障なし

 南のキッチンは大吉とはいえないものの、支障の少ない方位です。ただし、主婦がやや見栄っ張りになりやすく、金遣いが荒くなる傾向があります。さらに、汚く使うと金銭感覚が大雑把になってしまい、貯金が上手にできません。おまけに真南にシンクやガスレンジがあると、イライラしたりケンカばかりしたり、ということになりがち。これらを防ぐために、水道の蛇口やシンク、ステンレス製のボウルやカトラリー、グラスやクリスタル製品などをピカピカに磨き上げましょう。南は光るものと相性がいいので、これで浪費を防ぐことができます。

 インテリアカラーはグリーンやオレンジ、ゴールドが○。黄色や白でもいいでしょう。また、少しだけ赤いものを加えると、ギャンブル運や直感力をアップしてくれます。カーテンやブラインドはベージュか白にして、窓辺に1対の観葉植物を置きましょう。

 冷蔵庫は白やグリーン系を。ただし真南に置くのはNGです。食器棚は東か南に向けて置いて、太陽の光をとり入れてください。材質はムク材が吉。中にクリスタルのペアの食器やグラスを収納するといいでしょう。